高齢働きママの がんばる出産 ☆ がんばらない育児

 「高齢出産」だって納得できるお産に! 育児をラクに楽しく! そして、仕事にだってちゃんと復帰したい・・・           そんな体験をお伝えするブログです。

スポンサーサイト


ただいま陣痛中

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

病院に着いたのが5時頃で、子宮口3cm開き状態からのスタート。
それから「陣痛室」にダンナ様と一緒に入りました。

既に陣痛の間隔が3分を切っていたので
クッションに四つんばい、左右横向きに、と一番ラクな体勢を探しながら
ダンナに腰マッサージ、助産師さんに会陰押しをしてもらいつつ
フーッフーと息を吐きながら痛みを逃していました。

7時過ぎには病院の朝食が運ばれてきました。
陣痛と陣痛の間隔が1分位で、とても食べられる状態ではなかったけれど
バナナだけは根性で食べました。

9時頃、内診の結果、
子宮口が9cm開いていることが判明。
助産師さんたちが「もうすぐですよ!」と喜んで話していました。
きっと高齢初産だから、もっと時間がかかると思われていたんだろうな~

が、そこから陣痛が少し弱まってしまいました。
陣痛促進のために、陣痛室周辺を歩き回り、
陣痛が来たら、スクワット座りでイキむことに。

「和式トイレでうんちを出す要領でイキんで!」と言われましたが
和式トイレでうんちをする習慣はもはやなく、
洋式トイレのウォッシュレット頼みとなっている自分の生活習慣を後悔しました。

再び内診。当初、胎児の回旋が少しズレていたようでしたが、直ったとのこと。
もう頭も見え始めましたが、我が子は、一緒に片方のおてても出していました。
でも、手が出ていると分娩の邪魔なので、仰向けでイキんで引っ込ませました。
この子は気が早いというか、早く出たくて仕方がないのかしら??
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

コメント

勝間コミュから着ました

ご無事に出産を終えられたかと思いますが・・・。
おめでとうございます。

私もいろいろなブログ・MIXI日記を読み逃げしますが、まさにその実況中継・・というのは初めてでしたので、つい一言残しました。

生後数年はまさに一番忙しい頃だと思います。お体・お大事に。あとと
子育て楽しんでくださいね。

  • 2008/05/24(土) 16:20:49 |
  • URL |
  • Diacko #-
  • [ 編集 ]

励ましの言葉、ありがとうございます!!
実はこのブログ、1年前の回想でして。。
(今、息子は11ヶ月です)
タイトルが紛らわしかったと反省しました。

でも、こんな素敵な励ましの言葉、
嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

  • 2008/05/27(火) 07:01:05 |
  • URL |
  • SNOW #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gopositive.blog47.fc2.com/tb.php/27-a88a022d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
